大分土産と聞かれて一番最初に思いつくのが「ザビエル」という人も多いのではないでしょうか。

そのインパクトあるネーミングと歴史のあるお菓子として、50年以上もの間県内外から愛され続けています。

 

私自信もたまに食べたくなり購入してしまいますが、

今回ザビエルについて調べてみると、「金と銀の違い」という事があるという事が判明。

 

ウン十年前から食べ続けて来て、知らなかった事がショックだったので、、、(笑)

今回はお菓子「ザビエル」の金と銀の違いと、美しい箱の秘密について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

由来って何?

公式サイトによると…

天文20年(1551年)豊後の国を訪れたフランシスコ・ザビエルは、

大友宗麟の庇護を受け、神の教えを広めると共に、小学校や大病院を次々に建て、

府内の街(現在の大分市)に、南蛮文化の花を咲かせました。

その功績を讃えて、和洋折衷の菓子・南蛮菓「ざびえる」が誕生しました。

 

という事です。大分に色々伝えてくれてザビエルありがとうー!

ってことで作られたお菓子だったんですね。

金と銀の違いって何?

もう本当に知らなかったのが悔しい程なんですが…

金と銀の2種類あるだなんて知ってました?!!

違いはこちら。

出典:https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B6%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%AB+%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E3%80%80%E9%87%91%E3%80%80%E9%8A%80&oq=&ei=UTF-8&xargs=2&b=21

 

マジでしたw

 

中身の違いはこちら

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/naomi440312/33972480.html

銀のラベル(下)は、正当派の白餡

金のラベル(上)は、ラム酒に漬けたレーズンを刻み込んだ餡が包まれているそうです。

 

 

言われてみれば!なんとなく味を思い出してきました。。。

どっちが美味しいの?

もう本当好みでしかないのですが、子供味が好きな人は銀

ラム酒の香りがほのかに漂う大人味が好きな人は金でしょう。

 

個人的には銀が好きです。

スポンサーリンク

箱について

実際に手に取った事がある人はわかると思いますが…

ベロアやビロードのような質感の高級感漂う箱は、捨てるのがもったいないと思うほどの作品です。

出典:http://blog.goo.ne.jp/nobue39525i/e/4350ca3377c76e596548cf34220e11a2

 

この箱のデザイン、なんと50年間変わっていないんだそうです

上部には十字架を使ったザビエルのロゴ

 

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/tsuki_no_shinjyu/37191638.html?__ysp=44K244OT44Ko44OrIOOBiuiPk%2BWtkCDnrrEg56eY5a%2BG

中部にはザビエルのサインらしきもの

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/tsuki_no_shinjyu/37191638.html?__ysp=44K244OT44Ko44OrIOOBiuiPk%2BWtkCDnrrEg56eY5a%2BG

そして下部には何やら書いていますが、全くこのウン十年読もうともしなかったのです。

改めて調べてみると、

フランシスコ・ザビエルは

神の教えと文明の光を我が国に伝え

多くの人々に喜びを与えた。

当社はこの偉業をたたえて、銘菓・ザビエルを作る。

と書かれているそうです。

 

(早く食べたいが為に)急いで剥がすシールまでもこのこだわり様。

南蛮人シール。

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/tsuki_no_shinjyu/37191638.html?__ysp=44K244OT44Ko44OrIOOBiuiPk%2BWtkCDnrrEg56eY5a%2BG

 

参りました。

まとめ

大分土産のお菓子「ザビエル」は金と銀の違いがあり、味は正当派の白餡orラム酒にレーズンをつけた餡の違い。

どちらも美味しいが好みが分かれる。

美しいと評判が高い箱は、50年もデザインが変わっていなかった。

 

最近またじわりじわりと人気が出てきているザビエル。

50年といわず、100年続く名菓子になるよう応援しています!

スポンサーリンク