私が大分を去ってから、続々と「ゆるキャラブーム」が到来。

そんなブームに乗ってか、なんと臼杵にもゆるキャラが誕生。

その名も「ほっとさん」

臼杵を訪れる度に、ほっとさんの勢いが増して来ている事が面白かったのですが、知らない人も多いのではないかと思い今回は『ほっとさん』のプロフィールやグッズの紹介、口コミについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

プロフィール

臼杵石仏をモチーフにした臼杵のゆるキャラで、広報用に作られたものから広がった。

生年月日:2013年冬

身長:約2m

横幅:90cm

体重:秘密

年齢:おおよそ千歳

正確:温厚、おっとり、恥ずかしがり屋

特技:お辞儀

制作費:約70万

製作期間約9ヶ月

2015年きぐるみ誕生

 

「臼杵で充電中」とは…

ほっとさんが提案する充電スタイルは、実に様々。
お迎えする歴史の深さ、豊かな海山の幸、街の隅々に張り巡らされた小さな道筋からも臼杵ならではの個性が顔をのぞかせます。
そんな魅力に触れるとき、そばにはほっこりと、ほっとさんが顔をのぞかせるかもしれません。

という事です。引用

使用規定はこちら

グッズ

グッズは日々増え続けているようです。

ぬいぐるみ

出典http://www.city.usuki.oita.jp/article/2016122200028/

ハンドタオル、フェイスタオル

出典:https://ameblo.jp/nanchatte2007/

ネクタイ

出典:http://www.usuki-kanko.com/?p=5671

クリアファイル

引用:https://twitter.com/Catdearg0316/media

缶バッチ

出典:http://photozou.jp/photo/show/1087220/215465544

ボールペン

出典:http://www.pictaram.org/hashtag/%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%95%E3%82%93

せんべい

出典:http://usukisenbei.com/newpage1.html

臼杵のケーキ屋さんのお菓子にまで

出典:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/44206/284925

のど飴

出典:https://www.en3.jp/archives/lives/20141223hotosan

カステラ

出典:https://www.en3.jp/archives/lives/hotsan_miyabi

グッズに関しては臼杵観光交流プラザで購入可能の他、こちらからの購入も可能です。

 

LINEスタンプまであります。

臼杵の人とラインをすると結構な確率でほっとさんスタンプがついてきます。

スポンサーリンク

ガチで臼杵はホットさんだらけだった

タクシーや

出典:https://www.en3.jp/archives/lives/201410usukitaxi

御朱印までも

出典:http://www.pictaram.org/hashtag/%E8%87%BC%E6%9D%B5%E5%85%AB%E3%83%B6%E6%89%80%E9%9C%8A%E5%A0%B4

臼杵の伝統的なお祭り「竹宵」にも

出典:http://blog.goo.ne.jp/hirobo55/c/2bd0701c30989290b3a26a2681fdd1f5

臼杵のアイドルです。

 

口コミ

 

まとめ

ほっとさんは、2013年に作られた臼杵のゆるキャラ。

以降人気で、グッズもどんどん新しいものが出来てきている。

臼杵に行くと本当にほっとさんだらけで驚く。

 

ほっとさんの今後の益々のご活躍を期待しています!!

 

スポンサーリンク