待機児童問題が年々話題の中、臼杵市は子育て支援に非常に力を入れているようです。

そんな臼杵市に新たにできた「ちあぽーと」という無料で利用できる施設が、とても素晴らしく、しょっちゅう利用させて頂いております。

あまり人が増えたら嫌だな…という事で「本当は教えたくない」と書いたものの、

でも子育てに悩んでいる人、遊び場に困っている人の約に立つ記事になるといいなと思ったので、

今回は臼杵ちあぽーとについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

ちあぽーとって何?

出典:http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2016110700011/

でたっ!臼杵のゆるきゃらほっとさん。(笑)

ちあぽーとはほっとさんだらけなので、苦手な人は行くべからず。

 

平成28年1月に開設した市の施設。

妊娠期から18歳までの様々な相談に対応し、子どもから大人まで気軽に立ち寄れるセンターです。
親子のふれあいを楽しんだり、お母さんやお父さん同士でおしゃべりや情報交換が出来る場所です。

 

中の様子はこんな感じです!

安全に作られているので、安心して遊ばせられます。

赤ちゃん用のお部屋もあります。

  

出典:http://www.komei.or.jp/km/usukishi-tobiki-eiji/2015/12/18/%E8%87%BC%E6%9D%B5%E5%B8%82%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%83%BB%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E7%B7%8F%E5%90%88%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%8C%E3%81%A1%E3%81%82%E3%81%BD/

新しく出来た施設だけあって綺麗!

奥に子育て支援課のオフィスがあるので、何でも気軽に相談出来ます!

スポンサーリンク

飲食が可能!

一度外に出て来るまで食事をしにいくのって、結構大変ですよね^^;

子供も「まだ遊ぶ!」とか言うし。

そんな時に本当にありがたいのが飲食できるスペース!

利用できる時間は限られていますが、ゆっくりと食事が出来ます。

本当にありがたい!

出典:http://www.city.usuki.oita.jp/docs/2016110700011/

【利用できる時間】

 昼食 11:30~13:00
 おやつ 10:00~11:00、14:00~15:00

施設情報

公式サイト

【利用時間】平日 8:30〜18:00
第2・第4土曜日 9:30〜17:00

【休所日】土曜日(第2・第4土曜日を除く)
日曜日・祝祭日・年末年始

臼杵市外でも利用できる?

利用可能です!

が、始めての利用時は登録が必要です(簡単な記入)

アクセス

臼杵市大字臼杵72番50

まとめ

雨の日はなかなか遊べる所が少ないのが臼杵の子供は大変だったので、

本当に素晴らしい施設ができたなぁと思いました!

 

何より、スタッフの方が常駐しているので、些細な悩みも相談できる事が嬉しいです。

是非、利用してみて下さい^^

スポンサーリンク